*

ラベンダー園最新リポート(08/07/04)

公開日: : 2008年

今朝はあいにくの雨模様。10日ほど雨がなかったのでそろそろ雨が欲しいところでしたが、恵みの雨と言えるほどは降らなかったようです。
早咲きの開花が始まっています。桜が平年より2週間早く咲いたにも関わらず、ラベンダーはせいぜい2・3日早かったという結果で、やはり平年並みだったといえます。見頃の時期は前にはずれにくいと3年前から解説しているラベンダー香る見頃の季節の内容が、書き直そうか悩んだ時期もあっただけに、今年も当てはまったことに正直ほっとしています。
では今回も最新情報をお届けします。


富田さん。早咲きの開花が始まっています。今週末から来週末にかけてピークとなります。


これが早咲きの可憐な花びら。濃いブルーの小さな粒の先端から飛び出すように開花します。この粒が花でもつぼみでもなく萼(がく)であることがわかります。


遅咲き(おかむらさき)の開花は早咲きに遅れること5日。開花の進行に合わせて見頃となっていき、ピークは早咲きより10日遅くなります。


彩りの畑。うっすらとカスミソウ(白)、コマチソウ(ピンク)、カリフォルニアポピー(オレンジ)の色が出てきました。見頃のピークは再来週になります。


彩香の里・佐々木ファームではラベンダーの摘み取り体験ができます。ドライフラワーにする場合の刈り取りの適期は開花直前の、つまり今。開花が進行すると非常にもろく、ポプリに利用します。


ここにも何種類かのハーブが植えられています。黄色のダイヤーズカモミールとラベンダーは反対色で目を引きます。


おやっ? フレンチラベンダー発見。北海道では露地では越冬しないため、冬は室内に取り入れているのでしょう。来年一回り大きな株を期待しましょう。


7月中ライトアップするワイン工場隣接の早咲き。富田さんよりも丸一日、開花が進んでいる印象です。どう見ても見頃度10ですが、見頃指数の表示は5になっています。


新設ラベンダー園、富田さんのラベンダーイースト。今回は展望台から北側(上富良野町市街地方面)を眺めてみました。

今回は早咲きばかりを取り上げていますが、遅咲きも少しずつ色をつけ、来週末から再来週末にかけて見頃となります。ひとつ懸念材料があるとすれば、6月下旬に雨がなかった反動がどこで出るかということです。7月中旬以降、ピーク時に蝦夷梅雨と呼ばれる雨が続いた場合、見頃の期間が短くなる可能性があります。
昨年・一昨年と7月下旬に雨がまったくなくて見頃期間が延びただけに、3年連続して見頃が延びる確立はちょっと低いような気もしますが、こればかりは予想がたちませんね。

関連記事

ラベンダー園最新リポート(08/08/08)

6月下旬から毎週リポートをお届けしてきましたが、ラベンダーもほぼ終了ということで今回が最後のリポート

記事を読む

ラベンダー園最新リポート(08/07/11)

雨です。恵みの雨です。先週のリポート時も小雨が降ったのですが、その後1週間は富良野らしからぬ蒸し暑い

記事を読む

ラベンダー園最新リポート(08/08/01)

8月になりました。この1週間は好天が続きましたが昨夜から今朝にかけて雨があり、また予報ではこの週末は

記事を読む

ラベンダー園最新リポート(08/07/18)

【お詫び】08年7月23日追記 当初は映画のタイトル及び主演俳優のお名前を掲載しましたが、製作中の未

記事を読む

ラベンダー園最新リポート(08/06/27)

先週から始めた最新リポート、2回目をお伝えします。日中はすでに多くの観光客で賑わう富田さんですが、早

記事を読む

News

サイトリニューアルを行っております。ご迷惑をおかけしております。
no image
ラベンダー園最新リポート(18/07/13)

2018.07.13

西日本における豪雨による水害で被災された方々にお見舞い申

no image
ラベンダー園最新リポート(17/08/04)

2017.08.04

8月に入り多くのラベンダー畑では見頃を過ぎ、刈り取りを待

no image
ラベンダー園最新リポート(17/07/28)

2017.07.28

ラベンダーシーズンは最終盤を迎えています。7月上旬から中


    • 2005年4月1日カウント開始日:
    • 5今日の訪問者数:
    • 96昨日の訪問者数:
    • 4345182総訪問者数:
  • お名前 (必須)

    メールアドレス (必須)

    メッセージ本文

    • このエントリーをはてなブックマークに追加
    • Pocket
    • follow us in feedly
ページ上部へ戻る